沖縄バヤリース

サボり病です

Plan 8をほぼ手首皿でハードする方法

小指より手首のほうが連皿がうまいのでこの方法を書きます。

オプションは正規、ミラーを交互に試していましたが最終的にはミラーでハードしたはずです。(譜面の画像はすべて2Pミラー)

 

1: 2~10小節の皿攻略

この曲最初の難所です。特に気をつける部分は4~5小節の二連皿地帯と9~10小節の非常に速い連皿です。

4、5小節の二連皿地帯ですが、二連皿の回数を覚え、押しで入り引きで確実に止めることを意識しつつ、リズムを動画などで予習するのがいいと思われます。

f:id:maid_may:20151029015804p:plain

9、10小節の非常に速い連皿ですが、皿が難しい分鍵盤は非常に単純なのですべて非皿側の手の親指で処理しつつ、皿の上部を全力で擦ります。

f:id:maid_may:20151029021744p:plain

f:id:maid_may:20151029021817p:plain

 

2: 43~50小節の皿

ここの皿はリズム的にはこの曲の中でも難しい(と思っている)のですが、スクラッチの音は聞き取りやすいと思います。

ハードゲージのこの部分で重要視するのは『きっちり枚数を全部回す』ことではなく『皿のない部分で確実に手を止める』ことだと思います。

具体的には黄色の丸がある部分で皿を確実に止めつつ、リズムに乗るように回せばさほど苦労なく抜けることができると思います。

f:id:maid_may:20151029022934p:plain

3: 60~65小節頭の皿

この曲二回目の高速連皿がある地帯です。

まず61,62小節の皿のリズムですが、黄色で囲んだ鍵盤を押すと同時に皿を回す手を早めると餡蜜気味に皿を拾うことができるので活用します。

非常に速い連皿にくっついている緑色で囲んだトリルは非皿側の手で同時押し餡蜜をするのがおすすめです。

連皿は9、10小節と同じく皿の上部を全力で擦ります。

f:id:maid_may:20151029024134p:plain

 

4: ラスト最発狂

正直こんなのよくわからないし皿もそこまで早くないしハマり待ちだと思うのですが、1P正規または2Pミラーだと緑色で囲んだ部分の皿が皿側の鍵盤のリズムと一致します。

ここを基準に回し過ぎないことを念頭に置いて適当にごまかすのが楽だと思います。

f:id:maid_may:20151029024944p:plain

 

5:筐体

この曲の最難所です。物理的に難しいです。おすすめは普段自分がプレイしているものと同じ液晶を搭載した、鍵盤がやわらかく皿が軽く反応がいいGOLD以降の筐体です。僕はDJT筐体DJT液晶でしかビートマニアができないのでその条件で探しましたが、普段tricoro、SPADA筐体でやっているのならそちらのほうがいいと思います。

f:id:maid_may:20151029031054j:plain